*

2014年11月

目が痛いです

子供が学校に行ってしまうと静かです。どちらのお宅もそうでしょう。 今日は、朝起きると、なんだか右目がかゆく、化膿していることが分かります。夏の頃に、左目が同じように晴れたので、すぐにわかるのです。目やにがたくさん出ています。目薬が利くので、何度もさしました。氷で冷やすの有効です。眠るときにそれをやるといいのです。しかし、今は、朝です。やることが多くて、冷やすこともできません。うっとおしく感じながらも、食器洗いや洗濯をして、干さないといけません。今日も天気がよさそうです。爽快です。 目にほこりが入ったのでしょうか。何かしら、不具合が出ます。お掃除もしているのに悲しいです。 子供を歯医者さんにも連れていかないといけません。前から、歯石がたまっているといわれていたのです。夕方なので、面倒になってしまい、行かずじまいになっていて、10月も終わりに近いので、今しかチャンスもありません。 人でも機会でもメンテナンスが大切ですね。 求人情報を探すなら薬剤師求人好評求人サイト

雨上がりに見る光景

家の裏のブロック塀に結構な数のカタツムリがノソノソと動いている!初めて見た時は何がいっぱい付いているのかとビックリしたが今はもう慣れた物で何かチョットだけ可愛く見えたりする(笑)定番の丸い形に茶色いストライプになった奴、全体が白っぽい奴、赤に近い奴大きいのや小さいのと色とりどりサイズも色々で面白い。が、その中に今まで見たことの無い奴が居るのを発見した!丸い貝殻では無くてとがっているのだ!!そんなカタツムリは見たことが無かったので早速ネットで調べてみると正体は「アワジウツミギセル」と言うれっきとしたカタツムリらしい珍しいものを見たので今日は何か良い事が起こりそうだ(〃'∇'〃)急にお金が必要になった

缶詰の日

10月10日は缶詰の日だそうです。 普段、忙しく時間がないときは時々缶詰を利用して料理をしたりしています。 サバ缶は一般的に広く親しまれていますが、最近では色んな種類の缶詰が出ています。 特に100円均一には100円ながらも多国籍な缶詰が沢山出ています。 いなばさんから出ている鳥そぼろとバジルやチキンとタイカレー、ツナとタイカレーなどなど。 他のメーカーではタコライスや、焼き鳥、きんぴらごぼうまでそのままおかずになるようなものまであります。 聞くところによると缶詰BARなる居酒屋もありその名の通り缶詰をおかずに飲むお店だそうです。 私のお気に入りはやっぱり定番のツナ缶とフルーツ缶です。 オーソドックスですが調理に一番向いているシンプルなものがいいです。 レシピとしては杏仁豆腐をお休みの日に作っておいて疲れた日に缶詰のフルーツを加えてちょっと豪華な自分へのご褒美にするというもの。 おすすめなので是非試してほしいです。引っ越し業者くらべてネット

お正月が負担です

 実家に帰った時、父親が「年末は31日に帰ってくるのか?」と聞いてきました。私は「子供の 幼稚園が冬休みに入ったらいつでも帰れるし、もう少し早く帰ろうかな?」と答えると、母親が 「31日なんかに帰られたら困るわ。帰るならもう少し早くから帰って来て、おせち料理とか 買い物とか手伝って」と顔をしかめていました。そこで父親が「今年(来年?)からおせちを 取ってみようか?みんなそうしてるみたいだよ」と意見すると、更に母親の顔が険しくなり、 「あんなのちょっとしか入ってないのに、お父さんよく食べるのに足りるわけないでしょ。もう お正月の話なの?そんな事全く考えてなかたっわ」とかなり機嫌が悪くなってしまいました。 父親はお正月が大好きです。親戚中で集まっては、たくさん食べて、たくさん飲んで、いつも 上機嫌です。母親も若い頃は、たくさんのお客さんが来ても、機嫌よく全部切り盛りしていました。 子供の頃はそれが当たり前に思っていましたが、自分が大人になり主婦になると、それが如何に 大変な事か分かるようになりました。母親も年なのでしょう。最近はお正月が来るのをかなり負担に 感じているようです。 キャッシング・カードローンならスピードサーチ